大切な不動産を売却する際には、できるだけ良い条件で売りたいですよね。
そのためには査定が非常に重要なポイントと言え、ここで失敗してしまうと希望の価格で売却できない可能性があるのです。
そこで今回は、不動産売却時に知っておきたい査定をアップさせるポイントをご紹介します。

不動産の売却①:住宅のアピールポイントを把握する
不動産をできるだけ高く売るためには、査定がアップするようなアピールポイントを把握する事が必要です。
スーパーやコンビニ、学校など物件周辺の施設情報や交通の便、売却対象の方に合った環境など、プラスになるようなアピールポイントを確認しましょう。
目で確認できるお家の広さや設備などと違い、実際そこに住まなければ分からないような利点を積極的に伝えてくださいね。
不動産の売却②:地域密着の不動産会社に査定を依頼する
不動産会社によって、売買が得意な会社や対象のエリアに強い会社など特徴がさまざまなので、より好条件で売却するためには地元をよく知る会社に相談することも必要です。
査定額に数百万円単位の差が出る事もありますが、その価格になった根拠を明確に示してくれる会社を選ぶ事もポイントと言えます。
プラスの評価ポイントに加えマイナス面もきちんと説明してくれると、安心して売却を任せられるのではないでしょうか。
不動産の売却③:訪問査定で正確に査定してもらう
複数の不動産会社に査定を依頼する場合は、主にインターネットなどの一括査定サービスを利用する事が多いと思います。
そこで気になる不動産会社を見つけたら、実際に物件を訪問してもらい正確な査定をしてもらいましょう。
そうする事で、ネットのデータ上では分からないような隠れたプラスポイントが見つかる事もあり、より好条件で取引ができる可能性もあります。
限られた情報では最低限の査定額になってしまう恐れがあるので、実際にプロの視点で判定してもらう事がおすすめですよ。
まとめ
いかがでしょうか。
不動産の売却は、ポイントを抑えて査定に挑まなければ売却価格に大きく影響する事があります。
大切な資産をできるだけ高く売るためにも、地元密着で地元を知り尽くしている弊社に是非ご相談ください。
私たち株式会社住宅ファミリー社では、不動産の売却に関するご相談を随時無料で承っております。
弊社は売却査定などは勿論ですが、売却をお急ぎの場合は直接買取り(仲介手数料は不要)出来る会社です。不動産に関するご売却は、何でもお気軽にお問い合わせください。















