賃貸への引っ越しはなにかとお金がかかるので、「安い時期に引っ越したい!」と思う方も多いでしょう。
家賃の値下げ交渉をしやすい時期とそうでない時期があるため、安く引っ越しするにはタイミングを見計らうことがポイントです。
今回は賃貸物件に引っ越しする際の、安い時期について見ていきましょう。
賃貸が安い時期は引っ越しのオフシーズン!
賃貸に引っ越しをするタイミングとしておすすめなのが、安い時期と呼ばれる引っ越しのオフシーズンです。
引っ越し屋や不動産会社の繁忙期は1月から4月のため、4月中旬から8月頃がオフシーズンといえます。
4月の中頃には引っ越しのピークが去り、物件の動きもゆるやかになっていきますが、空き室が出はじめるのもこの時期なので、家賃を下げる大家さんも出てくるでしょう。
そのため値下げ交渉も、スムーズにおこなえる時期といえます。
またオフシーズンのなかでも、とくに安い時期が6月から8月です。
異動や転勤で引っ越しをする方が落ち着くのもこの時期ですし、暑い夏に引っ越しを計画する方もあまりいません。
「安い時期に引っ越しをして、家賃交渉もしたい」方は6月から8月が狙い目です。
しかし1室だけを値下げしてしまうと、ほかの住民から苦情がくる恐れがあります。
オーナー目線で考えると、敷金や礼金の値下げ、もしくは入居月の家賃が無料になるフリーレントでの対応がしやすいでしょう。
賃貸の引っ越しで安い時期はオフシーズン!ではオンシーズンはいつ?
賃貸への引っ越し時期としておすすめしたい、安い時期は、オフシーズンとお伝えしました。
では反対に、オンシーズンはいつになるのでしょうか?
それは12月から4月で、進学や就職などで引っ越しをする人が多い時期です。
早い方は1月や2月には、物件探しや引っ越し屋を探しはじめるでしょう。
オンシーズンは物件がたくさん動く時期なので、供給が追い付かない状態になることもあり、家賃が高くても入居する方が多くいます。
そのため12月から4月は安い時期とは言えず、家賃交渉に応じてくれない場合もあります。
安い時期に賃貸を探したいと考える方は、オンシーズンは避けて引っ越しプランを練るようにしましょう。
必見|大阪市東淀川区 物件一覧
まとめ
今回は「賃貸物件に引っ越すのに安い時期」をテーマに、引っ越しのオフシーズンとオンシーズンを詳しくご紹介しました。
家賃や引っ越し代を少しでも節約したい場合は、オフシーズンを狙って引っ越しの計画を立ててください。
家賃交渉の成功率も高いので、賃貸探しはぜひ安い時期におこないましょう。
私たち株式会社住宅ファミリー社では、不動産売却査定を行っております。
売却を検討している方は、ぜひ弊社にお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓















