土地は資産ですが、更地を所有しているだけでは利益を生み出さないだけでなく、維持管理費でマイナスになりかねません。
しかし、調査不足のままアパートなどを建ててしまうと、空き室が埋まらず結局マイナス幅が大きくなる場合もあります。
今回は、土地を有効活用し資産価値を高める方法をご紹介します。

資産価値を高める土地活用①更地を放置するデメリット
1
税負担が重くなる
使用していない更地でも、所有しているだけでは固定資産税や都市計画税などの税金が課されます。
しかも、建物が建っている土地とは異なり、更地には軽減措置を受けられないため、税金が高くなります。
2
隣家とトラブルの原因になる
更地のまま放置していると、樹木が隣家に侵入したり、害虫が大量発生したりして、隣家とトラブルになりがちです。
また、不法投棄されたり、子どもが敷地内でケガしたりと、予期せぬトラブルが発生する可能性もあります。
資産価値を高める土地活用②更地を活用するメリット
地方の場合、所有者が活用しても儲からないだろうと考えて、放置している土地も少なくありません。
しかも、更地は税金が高くなるため、ひとまず税金を支払えるぶんの収益を上げられたら良いと考えて、活用方法を検討すると良いでしょう。
なにかしら土地活用を行っていると、隣家トラブルも防ぐことができるため、一石二鳥です。
資産価値を高める土地活用③更地の活用方法
1
更地のまま人に貸す
更地のまま活用する方法としては、企業に貸して、店舗を建設させたり、資材置き場にしたりすることが挙げられます。
企業に貸した方が安定収入を見込めますが、農園などにして個人に貸すこともできます。
2
収益を上げられる施設を建てる
立地によっては、コインパーキング・コインランドリー・トランクルームなど、収益を上げられる施設を建てることも有効利用になります。
自営することもできますが、フランチャイズ・業者に土地を貸す、などの方法もあります。
3
賃貸物件を建てる
高い収益を上げたい場合は、アパートなどの賃貸物件を建設することを検討すると良いでしょう。
相続税を節税できるなど多くのメリットがありますが、入居人を見込めるかどうかの見極めが大切です。
まとめ
以上、資産価値を高める土地の有効活用する方法をご紹介しました。
更地は、税負担が重くなるだけでなく、隣家とトラブルになりがちなので、早めに有効活用することをおすすめします。
活用方法に悩んだ場合は、お気軽に弊社へ相談してみてください。公認不動産コンサルティングマスターが在籍していますので、各分野の専門家と協力して売買から資産有効活用まで幅広くお手伝いさせていただきます。
大阪市内や北摂エリアの土地活用をお考えでしたら、株式会社住宅ファミリー社までぜひご相談ください。















