近年、一人暮らしで犬を飼う人もますます増加傾向にあり、賃貸物件で犬と暮らす人も増えていますよね。
私たちの疲れた心を癒してくれる犬ですが、犬はとても暑さに弱い動物です。
賃貸物件を選ぶ際に重視する日当たりのよさも、夏場は犬にとってはつらい環境となってしまうことも。
日頃癒してくれる犬が快適に夏場も過ごせるように、飼い主がしっかりと対策を取る必要があります。
そこで今回は、賃貸物件で犬を飼う際にできる夏場の暑さ対策や便利グッズをご紹介します。
夏場は留守中でもエアコンは必須!賃貸物件の犬の暑さ対策
前述したとおり、犬はとても暑さに弱い動物です。
そのため、自宅にいる時はもちろん、外出する場合も留守番中の犬が暑くないようにエアコンをつけてあげましょう。
光熱費が心配な場合は、犬が行動できる部屋を区切ってその部屋だけエアコンをかけるなど工夫してください。
エアコンの温度は22℃前後が犬にとって快適だとされていますが、寒がりな犬もいれば暑がりな犬もいて個体差があります。
自身の愛犬に合わせた温度を保ってあげましょう。
また、エアコンだけに頼っていると万が一エアコンが動かなくなった場合に室内の温度が上昇して、犬が体調不良に陥る恐れがあります。
そういった場合に備えて、ひんやりマットを敷くなど別の対策もおこなっておくと安心です。
また、室内の対策だけでなく、散歩の時間も調整してあげましょう。
犬は人間よりも体高が低く地面に近いため、地面からの熱を感じやすいだけでなく、炎天下のアスファルトは熱く肉球をやけどしてしまいます。
散歩は、犬が快適に歩けるように、日の出前や日が沈んで涼しくなった時間帯を選ぶことが大切です。
賃貸物件の夏を乗り切る!犬の暑さ対策便利グッズ
愛犬が熱中症にならないように賃貸でも使用できる暑さ対策グッズをご紹介します。
・冷却マット
犬の暑さ対策の定番グッズである冷却マット。
素材の特性を生かしたアルミ製のマットや冷却ジェルを使用した冷却マットがあります。
アルミ製マットは、室内でも特にひんやりとする日陰に置いておくと冷たくなり、冷却ジェルマットは犬の体温を吸収して冷やしてくれます。
・ひんやり冷却スカーフ
保冷剤を入れるタイプや水で濡らすだけでヒンヤリするスカーフを犬の首元に巻いてあげることでも、暑さ対策になります。
また、着用することで涼しさを感じられる洋服なども販売されていますよ。
まとめ
エアコンや便利グッズを使った暑さ対策の他に、十分な水分を用意してあげることも大切です。
愛犬がいつでも新鮮な水を飲めるよう、こまめに水を用意してあげてくださいね。
株式会社住宅ファミリー社は、東淀川区の不動産情報を多数取り扱っております。
物件の売却査定なども行っておりますので、不動産に関するご相談なら当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓















