賃貸経営をおこなううえで、空室対策は避けても通れないものです。
空室対策は、入居者が何を求めているか、何を用意すれば入居者が来てくれるのか検討してうえでおこないましょう。
本記事では、賃貸経営をおこなう際の空室対策とはどんなものがあるのか、第一印象を良くする方法などをご紹介します。
賃貸経営の空室対策~第一印象を良くする~
賃貸物件の第一印象を良くすると、入居者が増え空室対策になるでしょう。
第一印象を良くする方法を3つご紹介します。
マイソクを活用
マイソクとは、不動産業界で使われる広告のことで、一枚のチラシの中に「物件の概要・間取り図・契約情報」などが取りまとめられている資料のことで、仲介業者の店頭に貼られているものです。
物件をアピールするチャンスのため、空室状況など悪い印象になるものは記載を避け、写真やカラーなどを取り入れてアピールしましょう。
ホームステージング
ホームステージングとは、物件に家具などを配置しモデルルーム化する方法です。
内覧の際に、こんな暮らしをしたい、住んでみたいと思ってもらえるような家具選びや配置をおこないましょう。
こまめな換気と明るい照明
内覧で部屋に訪れた際に、「空気が悪い」「暗い」といった印象は最悪です。
こまめな換気や、電気はつくかなどの確認はしっかりとおこないましょう。
賃貸経営の空室対策~付加価値をつける~
賃貸物件を選ぶ際には、間取りや立地も重視されますが同じくらい付加価値が重要です。
間取りや立地で同じ条件の賃貸物件で迷っている場合、最終判断は付加価値の有無になるでしょう。
おすすめの付加価値の付け方は以下の3つがあります。
●リフォームをおこなう
●宅配ボックスを設置する
●Wi-Fiを設置する
せっかく住むのであれば、きれいな部屋に住みたいと思うのは当然です。
また、最近はネットショップやリモートワークの普及で宅配ボックスとWi-Fiがある物件を選ぶ方が多いです。
周辺の物件と差をつけるにはピッタリでしょう。
賃貸経営の空室対策~条件を変更する~
空室対策として、条件の変更は有効な手段であり、とくに有効な条件変更は以下の通りです。
●敷金・礼金などの初期費用を無料にする
●家賃を下げたりフリーレントを活用したりする
●入居者を限定しない
フリーレントとは、一定期間家賃を無料にすることですが、その際には契約期間中に解約をする場合のペナルティなどを設けるようにしましょう。
また、賃貸物件のなかには、入居者に条件を設けている場合があります。
「誰でもOK」にしてしまうと、家賃滞納などのリスクがありますが、「外国人/高齢者OK」などある程度の条件緩和は有効です。
まとめ
本記事では、賃貸経営をおこなう際の空室対策とはどんなものがあるのか、第一印象を良くする方法などをご紹介しました。
空室対策には、第一印象を良くしたり、付加価値をつけたり、条件を変更するなどがあります。
空室対策をおこなう際には、不動産会社の担当者と相談し所有している賃貸物件に合った方法を検討しましょう。
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株式会社住宅ファミリー社 メディア 担当ライター
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