賃貸経営を始めるとなると、さまざまな心配事が出てくる方も多いでしょう。
とくに、入居者との間で発生するトラブルについては、頭を抱えている経営者の方も少なくありません。
今回は、賃貸経営において報告されることの多い家賃滞納・騒音・ゴミ出しに関するトラブル例と、その対処法をご紹介します。
賃貸経営で起こりうるトラブル例①家賃の滞納
家賃を滞納している入居者がいる場合、オーナーとしてはどのような対策ができるでしょうか。
まずは滞納している本人に対して口頭や電話で督促をおこない、相手の出方を見る必要があります。
それでも滞納を続けるようなら書面による督促に移り、最終的には内容証明郵便を送付するのが一般的な流れです。
内容証明郵便に記載した期日までに家賃が支払われない場合は、契約解除の通告をして退去してもらうことになります。
自分で解決する自信がなければ、最初から家賃の管理を管理会社や家賃保証会社に依頼しておくと良いでしょう。
賃貸経営で起こりうるトラブル例②騒音問題
入居者からのクレームにおいては、騒音に関するものが多くなります。
とくに、小さな子どもがいる家族や生活が不規則な方が住んでいる物件だと、騒音トラブルが発生しやすいので注意が必要です。
入居者から騒音に関するクレームが入った場合、オーナーは早急に対処しなければなりません。
まずは、音の種類や聞こえる時間帯・頻度・位置などを確認するため、ほかの入居者からも話を聞く必要があります。
確認できたら、手紙や貼り紙で騒音に注意するように入居者全員に呼びかけ、それでも改善されないようなら本人に直接連絡を入れましょう。
入居者同士でやり取りをすると大きなトラブルに発展しかねないので、しっかり大家が対処するように注意が必要です。
賃貸経営で起こりうるトラブル例③ゴミ出し問題
ゴミ出しのルールを守らない入居者がいることで、トラブルになるケースも珍しくありません。
「ゴミを分別せずに出す」「収集日や時間を守らない」などの入居者がいると、ほかの入居者にも多大な迷惑をかけてしまいます。
どの入居者による行為かが特定できない場合は、すべての入居者に対して通知文を配布して繰り返し呼びかけることが必要です。
ルールを守らないようなら回収費用を請求する旨を通知するなど、強く出ることも考えたほうが良いでしょう。
まとめ
賃貸経営では家賃滞納や騒音問題・ゴミ出し問題などのトラブルが発生するケースが多いといわれています。
できるだけ早期に問題を解決できるよう、オーナーとしてできる対処法を事前に考えておいたほうが良いでしょう。
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