中古マンションの購入にあたっては、物件の間取りや価格などが気になるところですが、管理組合についての確認も必要です。
管理組合をよく知らずに購入すると、入居後の対応に不備が出やすくなってしまいます。
今回は、中古マンションの購入にあたって確認したい、管理組合の概要や活動内容のほか、管理会社との関係についても解説します。
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管理組合とは?中古マンションの購入前に知りたい基本
マンションにおける管理組合とは、自分たちのマンションを管理するための団体です。
構成員は、そのマンションの区分所有者(購入者)の全員であり、加入は義務となっています。
その法的根拠は区分所有法にあり、たとえ1室でもマンションの部屋を購入したら、管理組合に入るものと法令で規定されています。
仮に購入した部屋をすぐに誰かへ貸し、区分所有者が実際にはマンションに住んでいないときでも、管理組合への加入は避けられません。
1つの物件を複数人で共有する以上、建物や敷地の維持管理は、区分所有者の全員でおこなうのが妥当だと考えられているからです。
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中古マンションの購入前に確認!管理組合の活動内容
管理組合の主な活動内容は、共用部分の維持管理であり、たとえばエントランスの掃除やエレベーターの保守点検などです。
また、マンションでは定期的に大規模修繕が必要となるため、長期修繕計画が事前に立てられます。
この計画の策定や見直し、管理なども、管理組合の主な仕事のひとつです。
さらに、管理組合は総会を開き、マンションの維持管理に関わるさまざまな議案を決議します。
総会とは、比較的重要な事柄を決めるための、組合員の集まりです。
通常、総会は1年に1度はおこなうように法令で義務付けられているため、その開催の手続きなども管理組合の仕事となっています。
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中古マンションの購入前に確認!管理組合と管理会社の関係
マンションの管理組合と管理会社は一見似ていますが、前者はマンションの維持・管理をおこなう団体、後者は管理組合から業務を委託される会社にあたります。
管理組合がおこなう業務は多いうえ、一部の業務では専門知識も求められます。
区分所有者が、すべての業務を自分たちでおこなうのは難しいため、一連の業務を管理会社に委託するのが一般的です。
なお、管理会社の利用には報酬の支払いが必要であり、資金には管理費が充てられています。
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まとめ
管理組合とは、そのマンションを管理するための団体であり、区分所有者の全員が加入します。
その活動内容には、共用部分の維持管理や長期修繕計画の策定・見直しなどがあります。
管理会社は業務を委託される会社であり、管理組合とは異なるのでご注意ください。
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株式会社住宅ファミリー社 メディア 担当ライター
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