「所有するマンションがなかなか売れない」「値下げをしたいけれどどのくらいの価格が適正なのか」と考えている方も多いのではないでしょうか。
このように売りたいけれど、売れない場合には売り出し価格を調整する必要が出てきます。
では中古マンションの売却での値下げの金額はどのくらいなのか、そのタイミングや値下げしないで売る方法を解説していきます。
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中古マンションの売却で値下げをする金額の目安
中古マンションを売却する際の値下げ幅の目安は、5~10%が目安と言われ、たとえば4,000万円の物件であれば、その金額は200~400万円となります。
この下げ幅が5~10%である理由ですが、不動産の売り出し価格と実際の取引価格との差が、ほとんどの場合この数値でおさまるためです。
この売り出し価格の割引は、その物件の広告的な魅力を高めるためにおこなうもので、ただその下げ幅が小さすぎると、購入希望者に与えるインパクトも小さくなってしまいます。
またその効果を最大限にいかすテクニックとして端数の設定があり、たとえば3,000万円の価格を2,980万円にまで下げたほうが買い手側の心理に訴えやすくなるのです。
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中古マンションの売却で値下げをおこなうタイミングについて
まず市場での需要が高くなるタイミングを狙うと買い手としては、お得な物件と映りほかの不動産と比べ、有利に取引が進められます。
次に売却期間から見ると、たとえば転勤により半年後までには売ってしまいたい場合、少し早めに売り出し価格を下げてみるのが効果的です。
また不動産の売買の場では買い手が値引き交渉をしてくるケースも多く、そのタイミングでおこなうと成約の確率も上がります。
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中古マンションを値下げしないで売却する方法
売り手とすれば所有する不動産はなるべく早く、そして高く売りたいため、値下げをしないで売る方法としてまずご紹介するのが繁忙期に合わせるといったものです。
3~4月や9~10月などの引っ越しシーズンは需要も高く、この時期に合わせて売り出すと成約の可能性も高くなると言われますが、地域差もあるため確認が必要です。
中古マンションは築年数が25年以内の物件の人気が高く、売り出し価格のままで売るには、築25年になる前に売るのも対策方法の1つと言えるでしょう。
所有する物件をアピールするには、広告を上手に使うと良く、アピールポイントは写真を多く掲載する点と、住人にしか知らないメリットを掲載する点です。
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まとめ
中古マンションの値下げ幅は5~10%が一般的で、その下げ幅が大きいと購入希望者に与えるインパクトも大きくなります。
また引っ越しシーズンなどの繁忙期に売り出しのタイミングを合わせると売れやすくなります。
また広告を利用するなど値下げしないで売る方法もあるため検討してみてください。
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株式会社住宅ファミリー社 メディア 担当ライター
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