
不動産売却をする場合、不動産会社に相談するのが一般的ですが、この際に大手と地元どちらの会社を選ぶべきなのか知っていますか。
そこで今回はそれぞれの特徴や、迷ったときの選び方を解説していきます。
現在不動産を売りたいと考えている場合は、今後の参考にしてみてください。
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大手の会社で不動産売却をする場合の特徴
大手の企業は高い認知度を持っており、それゆえ多くの顧客を抱えています。
全国的に店舗を展開している企業も多く、買主を見つけやすい傾向があります。
また、大規模なサービス展開に伴い、資金力もあり、広告活動が本格的におこなわれている点が特徴です。
たとえば、チラシはもちろんCMやラジオなど、さまざまなメディアで売却活動がおこなわれるため、買主をスムーズに見つけることができます。
従業員の教育指導もマニュアル化されており、基本的に丁寧な接客を受けられるケースが多いです。
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地元の会社で不動産売却をする場合の特徴
地元の会社は、そのエリアに根差していることから、地域特性を理解したうえでアドバイスとサポートを提供しています。
たとえば、近隣での不動産売却事例や、売りたい不動産の価値など、地域密着型ならではの知識を活かして対応しています。
また、大手企業と異なりマニュアルがない分、柔軟性のあるサービスが強みです。
売主のニーズに合わせ、ケースバイケースで対応できるため、マニュアルに縛られず対応できる点が魅力です。
さらに、基本的に地域の方への接客となるため、丁寧なコミュニケーションを心がけています。
売却に至った事情や不安にも寄り添い、安心感を提供します。
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不動産売却で大手と地元の会社で迷ったときの選び方
迷った際には、これまでの実績を確認してみることをおすすめします。
自身が売却を検討している不動産と類似したケースでの売却実績がある場合、スムーズなサポートが期待できます。
また、査定の根拠が明確であり、丁寧な説明をおこなってくれるスタッフに依頼することが重要です。
査定額のみを伝えるだけでは、根拠が不透明であり納得できない場合があります。
真摯に査定額の根拠を説明してくれるスタッフとの信頼関係を築くことができます。
さらに、売却したい物件の立地に応じてスタッフを選ぶことも大切です。
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まとめ
不動産売却は、大手と地元それぞれの会社によって、全く特徴が異なります。
迷ったときはマニュアル化されておりスムーズな対応を望むのか、柔軟でコミュニケーションスキルが高いサービスを選ぶのかで、じっくり比較してみましょう。
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株式会社住宅ファミリー社 メディア 担当ライター
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