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賃貸物件のコンセントが壊れた場合の対処法とは?費用負担は誰がする?

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賃貸物件のコンセントが壊れた場合の対処法とは?費用負担は誰がする?

賃貸物件のコンセントが壊れた場合の対処法とは?費用負担は誰がする?

賃貸物件に住んでいると、部屋の設備が壊れるということは割とあります。
では設備のなかでも毎日使うもののひとつ、コンセントが壊れた場合はどのようにすればいいのでしょうか?
今回は賃貸物件のコンセントが壊れたときの対処法と、その費用負担は誰がするのかについてご説明したいと思います。

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賃貸物件のコンセントが壊れたときの対処法とは?

コンセントに限らず給湯器・コンロ・温水洗浄便座などといった賃貸物件に入居する際にすでに設置されている、いわゆる「初期設備」が壊れた場合や故障した場合の対処法としては、速やかに大家さんや管理会社へ連絡するのが正解です。
というのも、それらの初期設備は大家さんの所有物であるため、勝手に取り替えたり修理したりすることができないからです。
また、民法第606条でも「賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う」と決められているように、基本的に大家さんは賃貸物件の設備等が壊れた場合に修繕をおこなう義務があるとされています。
したがってコンセントが壊れたときの対処法は、速やかに大家さんもしくは管理会社へ連絡し修繕など内容に応じた対応をとってもらう、ということになります。

賃貸物件のコンセントが壊れたら費用負担は誰がする?

ここで気になるのが、修繕にかかった費用負担は誰がするのかという点です。
これまでの流れで行くと"大家さんに修繕義務があるのだから大家さんの負担"となりますが、実はケースによっても異なります。

費用負担者が大家さんとなるケース

経年劣化など通常使用によって壊れた場合
経年劣化によるものや、特に入居者に過失がなく通常通りに使用していて壊れた場合は、基本的に費用負担をするのは大家さんとなります。

自然災害によって壊れた場合
地震や台風など自然災害によって壊れた場合も基本的には大家さんの費用負担となります。

費用負担者が入居者となるケース

入居者の故意や過失によって壊れた場合
たとえば入居者が長期にわたり掃除をせずコンセントにホコリが溜まったことが原因で壊れた、などのように通常の使用法を守らず故障した場合の費用負担は入居者がすることになります。

大家さんへの連絡前に自分で修理依頼をした場合
大家さんや管理会社へ連絡をせず先に自分で修理を依頼した場合、いくら領収書を準備してかかった費用を請求しても、大家さんの費用負担の対象とならない場合が多くなっています。

壊れた設備が「残置物」だった場合
賃貸物件の設備のなかには、初期設備ではなく前居住者が残していった「残置物」であるケースがります。
この場合、壊れても大家さんに修繕の義務はなく、入居者の費用負担となります。

まとめ

賃貸物件のコンセントが壊れたときの対処法と費用負担についてご説明しました。
コンセントなどの初期設備が壊れた場合は、基本的には速やかに大家さんや管理会社へ連絡し対応してもらい、費用負担も大家さんということになりますが、壊れた経緯や状況によっては入居者の負担で修繕をおこなう場合があるということを覚えておきましょう。
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